2015年10月4日日曜日

アリスタを作る

今日は初めての料理「アリスタ」に挑戦します・・・うまく出来るかな
昨日、リサイクルショップで格安でゲットしたアノロンのダッジオーブンを使って何か作ってみようか
ってことになって、我が家のルール「安い・美味い」料理は・・・で、決まったのが
イタリアはフィレンツェの郷土料理「アリスタ」を作ります。

まずはイタリアンハーブでマリネしてある豚肉を買ってきて、切り目を入れてローズマリーとニンニクを切れ目に差し込んでから、直火で焼いて焦げ目を付けます
両面に焦げ目がついたら、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを敷き詰めたダッジオーブンに入れて
炭火を入れたキャンプ用のBBQグリルの中に入れ、ダッジオーブンの蓋の上にも炭を入れて
蓋をします。
40分ほど置いて、ふたを開けて、肉の温度を測って、肉に差した所からは透明なジュースが出てきて、底には野菜からジュースが出てて、いい匂いがして・・・・・だいたい完成です
ダッジオーブンを取り出して・・・・
中身を皿に移して盛り付けます
ビール、サラダ、フルーツを添え・・・・BGMはライトジャズで・・・・・う~ん、えぇ感じ
美味い!最高!・・・・・初めてにしては上出来でした(^0^)
流石、炎の料理人・・・・・・今度はキャンプで作ろっと(^0^)

0 件のコメント:

コメントを投稿