2013年7月4日木曜日

何と言うことでしょう(^w^)

「ウッドデッキで暮らす」・・・・ビーパルとちゃうちゅうねん
秋までには、と思ってましたが・・・ハッハッハ・・・突然出来ました
室内ウッドデッキです・・・デッキステインも塗りました。
なんで室内にウッドデッキ?・・・とお思いでしょう、これには深い訳が・・・・・
以前はタイルの床・・・床下は密閉状態・・・そんな訳で床下はカビだらけ

それで考えたのが、床をウッドデッキにして家の中心にあるクローゼットを
排気ダクトにして・・・ウッドデッキの木と木の間にはわずかな隙間があるので、
つまり床面の隙間から新鮮な空気を床下に取り込み
3連のファンで家の中心から天井裏に運んで天井裏からベンチレーションで屋外に排出する
全く斬新なサーキュレーション・システム
・・・・我ながら、すっ凄いぃ~・・・・もしかしたら冷却効果も期待できるかも

そして:
何と言うことでしょう、あのおばあちゃんが大切にしてた小さな収納を、
匠は、床下換気へと変身させたのです(笑)

ビフォー・アフターとちゃうちゅうねん(笑)

この小さな収納は家の真ん中にあるのでエアー・ダクトになりました。
天井裏まで通ってるシャフトです・・・・この開口部は20インチ角でフィルターが付いて
その上にファンを2連で付けます、そして天井裏には横方向のファンを付けて
ベンチレーション開口から排気する予定です。

床下の湿った土から蒸発が気化熱を奪って・・・冷気が天井裏に回り・・家を冷やす・・
そこまでなったらえぇねんけど(笑)

今日は僕は休みハニーは夕方のシフトでしたので
久しぶりにケンタを買って、近所の公園でピクニック
公園で、なにやら騒がしいので木の上を見たら、オウムが2羽、遊んでました
・・・・野生のオウム見たの、始めて・・・のらオウムかな?・・・

明日は7月4日「独立記念日」です・・・ハニーはOFF,僕の仕事は3時までなので
夕方からBBQとケーキでお祝いする予定です。

・・・今夜は花火がうるさいやろな・・・パン・パン・パンって、時々9ミリオートの
音が混じってるのがパームベイの特徴(笑)・・・・ホンマ、えぇかげんにせーよ

0 件のコメント:

コメントを投稿