2015年7月3日金曜日

独立記念日の準備パートⅡ

今日は独立記念日用料理を作りました。
薫製です・・・食材はゆで卵、蛸、牛肉、グルーパーです、グルーパーは初めてで
どんな出来上がりか楽しみ(^0^)
時間がかかるのでなかなか普段は出来ません
昨日、ソミュール液に漬け込んでおいた材料を今朝は朝から乾燥させて、
夕方の4時前から燻製を作り始めました。・・・・薫剤は桜のチップを使います

トーマス君のメインチャンバーに乾燥させてた材料を並べ、サブチャンバーに炭と桜のチップを入れ、低温で(80℃~90℃)で約1時間ほどかけて温燻にします、メインチャンバーの
中の温度にばらつきが出るので時々見て並べる場所をローテーションします、
1時間くらいしたら大体いぃ感じの色合いになってきます

最後にもう一度ローテーションして後15分・・・・そして完成です
この状態で冷蔵庫で明日一日寝かせたら味の尖がった角が取れてまろやかな燻製になります
材料は種類ごとに味を変えたソミュール液につけてるので(俺にしたら手間暇かけてます)
たぶん今回も美味しく頂ける予定・・・いや、ホンマ(笑)

夕方5時を回ったのでついでにサブチャンバーの炭をメインチャンバーに移して
今夜のディナーのBBQを作ります

肉がまだ生焼の時に・・・・夕立・・・・
フロリダの風物詩・・・・レイニーBBQになってしもた(笑)

突然の雨にも慣れたもの・・・ホンマ・・・・
肉もトーモロコシも綺麗に焼け来あがった頃には雨も上がって
・・・・今夜も美味しいBBQでした(^0^)

0 件のコメント:

コメントを投稿