2013年1月10日木曜日

八幡屋磯五郎

八幡屋磯五郎は長野・善光寺の唐辛子屋さんです。
49reさんが送ってくれました。(^0^)ありがとうございました。
この七味は香りがとってもいいですね、ウチでは大事に使っています

・・・覚えていますか・・・
善光寺と言えば長野オリンピックの時、CNNの現場スタジオの背景が「善光寺」でした。
カッコえぇな~って思いながらTVを見ていました。

七味のお話に戻ります;昔は七味と言えば唐辛子屋さんや自転車で唐辛子を売りに来る人がいて
自分の好みで調合してもらってました。
今でも自分の好みで調合したマイ七味を常時携帯してる人を見かけます
きっとレストランに置いてある七味では納得できないのでしょうね(笑)
・・こんどハンバーガー屋にもっていって、ビックマックにかけて食べてみよかな(笑)・・
結構いけるかも

B級グルマーのダリハニですが、自分の七味とまではこだわってませんが
スーパーで売ってる七味と八幡屋磯五郎は使い分けしてます(^w^)
・・・こだわってるやん・・

話は飛びます、中津の東洋ホテルの筋向いの路地を入ったところのにある
屋台のタコ焼きやでタコ焼きを食いながら一杯飲んでたら、タコ焼き屋の大将が
「兄ちゃん、これかけてみ、美味しいで」ってくれたのが・・なんと、幻の黒七味・・・
山椒の香りが強い七味ですがタコ焼きには結構合いました(^w^)

「せっかく49erさん、香りの贈り物してくれたから、何か送っとかな、ダリちゃん」
「うん、せっかくやから、大西洋の磯の香りのするものを送っとくは」
「大西洋の磯の香りって・・・磯自慢?」
なんでやねん(笑)