2014年4月27日日曜日

緊張の夏・フロリダの夏

今年もフロリダに緊張の夏がやってきました(笑)
今日は「まうリン」で初めてのセーリングにワシントン湖に行ってきました
なんせヨールは初めて、トローリングモーターでヨットを離岸・着岸するのも初めて
全部が初めて尽くし・・・・・緊張します

ワシントン湖にある公共のボートランプに行ったら高校生くらいの若い人が子供のワニを捕まえて遊んでました
・・・・やめろや!俺はこれから水に入ってトレーラーのウインチ外すのに、
お母さんワニが来て怒って噛まれたら嫌やんけ、ホンマ・・・・
緊張するな・・・ホンマ

とりあえず帆を張って湖の真ん中あたりでうろうろ
・・・・久しぶり、エェ気持ち(^0^)・・・・
でも、今回いろんなことがわかりました、えぇ勉強やった
ヨールは後ろにもセールをあげますが、今回はメインとジブだけでのセーリング
なんと、舵を上に切りあがるように一杯切ってやっと直進・・・・ミズンセールでバランスするんや!

まうリン・・・カッコは気に入ってるんですが、やっぱレース艇とは比較にならないくらい性能が・・・・

ボートランプから風が吹いてたので上り性能が劣るまうリン、
タックをしようとしても、上に回らない、仕方なくベアリングして・・・右に行ったり左に行ったり、
日が暮れてきたやんけ、
「ダリちゃん、あの夕日が沈む前にドックに帰れるかな」
「大丈夫、帰られんときはアンカリングしてオーバーナイトや」
「ダリちゃん、この湖・・・ワニいてるで」
「・・・・・・帰る」

この湖は結構浅くてエアーボートやバスボートばっかり

セールボートはうちだけでした
それでも色々学習しました・・・・・ハルを補強しても船外機、せめて6馬力を付けよ、
ミズンも持っていこう、
虫よけすプレーは忘れずに
・・・・・その他いろいろ勉強しました(^0^)
「まうリン」今度はインディアンリバーその次はキーウエストや(笑)
完全リタイヤしてからやろな…・たぶん


0 件のコメント:

コメントを投稿